BLOG
 >    >  

犬の着ぐるみイラストの紹介と境界線が統合されイラストが分解できない場合は?

  2017.09.10       2017.09.17       BLOG
犬の着ぐるみイラストの紹介と境界線が統合されイラストが分解できない場合は?
G+ Twitter Facebook はてブ Instagram RSS

今回は、こんな犬の着ぐるみイラストに当サイトの由美子先生の顔を入れたデザインを制作するために、パスが統合されているイラストを分解する方法を書いていきます。


加工済みの、こちらの犬の顔だけイラストもアップロードしていきますので、公開後にこちらからダウンロードできるようにいたします。

 

さて本題ですが、当サイト(素材Good)は、aiデータとしてもダウンロードすることが出来ます。
しかし、パスが統合されているデータが多いです。

これでは、Illustrator初心者の方や、忙しい人は思うように利用しづらいですよね?

こんなときに、時短で簡単に分解する方法を紹介いたします。

今回は、下記の無料イラストで実践をしてみます!

 

犬の着ぐるみを来た酉と酉の着ぐるみを来た犬が手を繋ぎ笑っている

こちらの、無料イラストは見ての通り、2つのイラストが手をつないでいるイメージになっています。

が・・・・

こんな感じでパスが統合されているので、手を話すことの出来ない非常に仲良しなaiデータとなっています。

そこで、今回は左側のイラストと、右側の体を削除し犬の顔だけにしたい過程で作業をしてみます。

まずは下記のように消したい部分を『ダイレクト選択ツール』で赤ワクのように選択しdeleteキーで削除します。

同様に、右側のイラストの体も削除します。

続いて、細かい部分も削除していきます。

あとは、中の鳥の顔も不要なので削除します。
『ダイレクト選択ツール』で消したい部分をクリックしdeleteキーで削除していきます。

いよいよ仕上げの段階です。
『ペンツール』で、中途半端に削除されたパスをつなぎ合わせます。

繋ぎたいパスの片方を『ペンツール』でクリックします。

そしたら、つなぎ合わせたい片方のパスをクリックします。
しかし、クリックしただけですと丸みが出せませんので、右上にクリックしたままドラックしパスを伸ばすイメージで・・・

いい形状の位置でドラックをやめます!

最後に、口の中の茶色部分も不要ですが、ここは白い部分がくり抜けれて背景が見えている状態なので、『楕円形ツールで上に白い円を乗せちゃいます。

一応丁寧に、元々の白い部分と上に乗せた白い円を『選択ツール』で2つとも選択した状態で、『パスファインダー』パレットの『合体』で統合してしまいます。

完成です!!
いかがですか?ちょっと手間はかかりますが慣れてしまうと1分もかからない作業ですので活用ください。

 

 前の記事
次の記事 
コメントする▼ (0件)
コメントする▲ (0件)
承認したコメントのみ下に表示されます
 コメント  (0件)
ブログページで表示されている画像及びページ内の画像はすべては無料素材ではありません。
サンプル画像のためダウンロード・転載・引用など無断使用は固く禁止しております。
 
Ranking
 2017.09.05
9月 5日 (火)18:00よりリニューアルしました!!
 2017.09.03
和柄模様の戌年2018年賀状デザイン【無料ダウンロード版】
 2017.09.06
自動返信メールの文字化けについて
 2017.09.04
可愛いハート仲良し犬の戌年2018年賀状デザイン【無料ダウンロード版】
 2017.09.07
自動返信メールが届かない?
Latest
 2017.09.25
新規登録からダウンロードまでの流れ
 2017.09.24
Eメールに自動返信メールが届かなく会員登録やパスワードのリセットが出来ない場合は?
 2017.09.23
かわいい祝儀袋と犬の戌年2018年賀状デザイン【無料ダウンロード版】
 2017.09.22
赤い富士山と初日の出の戌年2018年賀状デザイン【無料ダウンロード版】
 2017.09.21
ログインが出来ない場合は?
Categories
  •  お知らせ
  •  BLOG
  •  制作事例
  •  ブログの孫カテゴリ