BLOG
 >    >  

イラストの顔の部分をくり抜く方法は?

  2017.09.11       2017.09.17       BLOG
イラストの顔の部分をくり抜く方法は?

G+ Twitter Facebook はてブ Instagram

2018年は戌年ですね!
当サイト(素材Good)でも戌イラストをどんどん更新しまくっていますよ。

今回は、以下のイラストにお子様の顔写真を合成する方法をご案内いたします。

ただし、Illustratorというソフトがないと加工できませんので
このブログを読んでくださった方限定で、既に顔の部分をくりぬいたデータも配布しております。

戌とだるま『HAPPY NEW YEAR』2018干支の無料イラスト

 

さて、ご自身で加工してみたいという方はご覧ください。

まず、『ダイレクト選択ツール』でパーツ余分なパーツを選択しdeleteキーで削除していきます。

 

 

さらに、全面のベージュの部分も削除します。

 

 

茶色の顔の部分を、両方との選択し、『編集』→『コピー』を選択します。

 

 

次に、『編集』→『全面へペースト』を選択します。

 

 

まずは、左側のイラストから顔部分をくりぬいていきます。

顔の茶色い部分と白い部分を『ダイレクト選択ツール』で選択し『パスファインダーのパレット』の赤ワク部分『全面オブジェクトで型抜き』を押すと、背面の白の部分が全面の茶色の顔部分の形状に型抜きされます。

 

しかし、このイラストの場合は、更に一番背面の茶色い部分も型抜きをする必要があります。

先ほどと同じように、顔部分の茶色の部分と一番背面の茶色い部分を『ダイレクト選択ツール』で選択し『パスファインダーのパレット』の『全面オブジェクトで型抜き』を押します。

 

ピンクの背景に配置されていた茶色い背景が背面に隠れてしまいましたので、ピンクの耳以外を選択し『オブジェクト』→『重ね順』→『最前面』を選択します。

 

こんな感じで、左側のイラストの顔部分が、くりぬかれました。

 

次に、同じ要領で右側のイラストも、まずは型抜きする部分を選択し『パスファインダーのパレット』の『全面オブジェクトで型抜き』を押します。

 

 

最後に、一番背面の茶色と顔部分の茶色部分を選択し『パスファインダーのパレット』の『全面オブジェクトで型抜き』を押します。

 

完成です???

 

いいえ、何だか左側の顔部分に背面の茶色い輪郭がなんとなく見えているので消したいですね!

 

茶色い部分を型抜きし見えないようにしてしまいましょう!

まず、ペンツールで適当に大きめの枠を描きます。

 

ペンツールで作成した枠と、背景の茶色い部分を選択し、『パスファインダーのパレット』の『全面オブジェクトで型抜き』を押します。

 

こんな感じで少し見た目が悪いのですが
気になる方は綺麗に作業してくださいね!

しかし、この部分は『オブジェクト』→『重ね順』→『最前面』を選択しますと見えなくなります。

 

ようやく、いい感じに顔の部分が型抜きされました!

 

スポンサーリンク




 前の記事
次の記事 
コメントする▼ (0件)
コメントする▲ (0件)
承認したコメントのみ下に表示されます
 コメント  (0件)
ブログページで表示されている画像及びページ内の画像はすべては無料素材ではありません。
サンプル画像のためダウンロード・転載・引用など無断使用は固く禁止しております。
 



Ranking
 2017.11.06
おしゃれ可愛い戌年(犬)の年賀状イラスト 無料デザイン素材6種
 2017.11.05
柴犬の年賀状イラスト 無料デザイン素材 和風イメージ6種
 2017.11.07
おしゃれ&和柄の戌年(犬)の年賀状イラスト 無料デザイン素材6種
 2017.10.31
富士山の年賀状イラストのデザイン制作(インパクト版)
 2017.08.23
戌年かっこいい年賀状なら白黒ダルメシアン2018年賀状デザイン【無料ダウンロード版】
犬のイラスト一覧