餅 お正月 無料イラスト

>  

>   >   >   >  

餅 お正月 無料イラスト

スポンサーリンク
 上記の画像はサンプルです!

フリーでイラスト素材を利用するには無料ダウンロードボタンより操作してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お正月に飾られる鏡餅をイメージしたイラスト素材です。
鏡餅は、神様と人間を仲介する役割として飾られるようになったそうです。神様にお供えした餅を人間が後に食べる事によってその恩恵を受けようとしたと言われています。餅を丸い形にしているのは、家庭円満の意味がこもっており、2段重ねにするのは1年をめでたく重ねることへの感謝などの意味があります。昔は色々な意味づけがなされていましたが、昨今では正月の当たり前の飾りとして装飾的な意味合いが強くなっていますね。
三方という神事の際に使われる台の上には、裏白といわれるシダの葉、四方紅、御幣などの紅白の用紙が敷いてあり、その上に丸餅が二段重ねで配置されています。トップにはだいだいと小さな紅白の扇子が飾りとついており、賑やかで華やかな見た目はお正月を彩るのにふさわしいイラスト素材となっています。
縁起もので、伝統的な飾りつけをしっかりと踏襲した正月イラスト素材です。是非新年のおめでたい場面でこちらをご活用ください。

スポンサーリンク

ダウンロード方法解説ページ  新規の方はこちら |  登録済みの方はこちら

PNG(画像)
 無料ダウンロード
AI(ベクター)
 無料ダウンロード
一括ダウンロード
(zip形式)


・JPEGが収納してある場合あり
・AIがPDFになる場合、改善できます


 無料ダウンロード

多くのPNGは「背景透過の画像」になっています。

よくある質問 | 利用規約

亥年イラスト無料フリー
 お気に入り登録数
0
 ダウンロード数
129
公開日:
2017/10/10
画像タイプ:
JPG, PNG, AI
画像サイズ:
775 x 1000
『右クリック→画像を保存』または『ドラッグ』でダウンロードしてください。
長押しでダウンロードしてください。