ツユクサ お花 無料イラスト

 >    >    >    >  

ツユクサ お花 無料イラスト

 上記の画像はサンプルです!

フリーでイラスト素材を利用するには無料ダウンロードボタンより操作してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

青く大きく目立つ上の2枚の花びらと、白くて小さな1枚の3枚の花びらからなる、とても可憐なツユクサの無料イラストです。4本の黄色い雄しべは目立ちますが花粉を出さず、残りの白く長い2本の雄しべが花粉を出します。早朝に咲いて午前中にはしぼんでしまいます。名前の由来は諸説あり、あまりに短命なので「露の草」とも、早朝に咲くことで朝露を連想させるとも言われています。また古名は「ツキクサ」と言い、「ツキクサ」が転じて「ツユクサ」になったという説もあるようです。漢字では「着草」「月草」と書き、「着草」が示す意味は、古くは染物に使用されていたからだそうです。万葉集などの和歌集には「月草」という表記で詠まれていますが、「着草」で染めた着物は水で色が落ち易いことや、朝咲いた花が昼しぼむことから、儚さの例えとして詠まれたものも多いようです。センチメンタルなイメージを連想しますが、万葉集にも使われているお花なので和風なイメージとしてお使い頂けると思います。季節のご挨拶のお葉書、また花言葉は「尊敬」なので弔いの際などにもこの無料イラストをご使用ください。


ダウンロード方法解説ページ  新規の方はこちら |  登録済みの方はこちら

PNG(画像)
 無料ダウンロード
AI(ベクター)
 無料ダウンロード
一括ダウンロード(zip形式)

・上記形式以外にJPEGが収納してある場合あり!
・AIがPDFになる場合改善できます!


 無料ダウンロード


本ページのフリーイラスト素材は以下のカテゴリにも含まれています。
 >    >    >    >  
犬 戌年の無料イラスト

 お気に入り登録数
0
画像タイプ:
JPG, PNG, AI
画像サイズ:
805 x 1000
『右クリック→画像を保存』または『ドラッグ』でダウンロードしてください。
長押しでダウンロードしてください。