JPG・PNG・GIF・AI等の違いは?

>   >  

JPG・PNG・GIF・AI等の違いは?

  2017.12.07       お知らせ
スポンサーリンク

素材Goodでは、無料ダウンロードを行う際に、以下の通り各種データ別にダウンロードすることが可能です。

※画像(JPG・PNG・GIF)の解像度は各無料素材により異なりますので、ご自身で利用用途に合わせて確認のうえご利用ください。特に、年賀状・メッセージカード・名刺は、印刷用として考えておりますので「解像度350」になっている無料素材が多いです。その他、大方は「解像度72」になっています。「解像度350」の無料素材をWEBで表示させる場合は重くなりますし、「解像度72」の無料素材を印刷用として利用しますと画質が鮮明にならない場合等、様々な要因が考えられますのでご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JPG(画像)とは?

(注)(注)一部ご利用のブラウザや環境により、JPG(画像)部分からで無料ダウンロードしても、拡張子がPNGがダウンロードされる場合があるようですのでご了承ください。詳細はこちら

無料素材によりJPG画像は収納されていない場合もありますのでご了承ください。

多くの方は『JPG』をご存知だと思いますが、パワーポイントやワードやエクセル等で、よく利用する一般的な画像形式になります。

PNG(画像)とは?

背景が透明で利用できる画像形式であることが、デザインをする上で使いやすいです。

例えば、背景が透明なPNG画像をダウンロードすると、JPGとPNGで以下のような差が生じます。

つまり、JPGは背景が透明になっておりません。


この筆文字の無料ダウンロードページはこちら>

 

そして、実際に上記の筆文字素材を富士山のイラストの上に配置してみます。


この富士山の背景イラストの無料ダウンロードページはこちら>

このように、PNGを利用することで背景が透明な状態で利用することが可能なので、デザインをする上で利用しやすいです。

(注)一部ご利用のブラウザや環境により、JPGでダウンロードしてもPNGがダウンロードされる場合があるようですのでご注意いただき、ご自身でJPG画像としてダウンロードさてているか十分に確認後にご利用ください。

GIF(簡易動画)とは?

当サイトでGIFで無料ダウンロードできる素材は、主にアニメーション(動くイラスト)になります。

複数の画像を重ね合わせて、例えばパラパラ動画のような仕組みでアニメーション処理された画像のことを言います。

そのうちの1つのGIFアニメーション素材を紹介します。
このように動いているイラストとして表現された素材になります。


このアニメーション素材の無料ダウンロードページはこちら>

 

その他にも様々なアニメーション素材を更新しますので一覧ページよりご覧下さい!

 

AIとは?

(注)ブラウザや環境によりPDFで開いてしまう場合があります。

こちらは、Adobe Illustratorのソフトをご利用できる形式です。

 

PSDとは?

こちらは、Adobe Photoshopのソフトをご利用できる形式です。

 

Wordとは?

Microsoft Wordでご利用できる形式です。当サイトでは、主に年賀状イラストのみでWord形式で無料ダウンロードできます。

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク




 前の記事
次の記事 
 
スポンサーリンク