再配布・二次配布 禁止とは?

>   >  

再配布・二次配布 禁止とは?

  2018.04.20       お知らせ

無料素材を『再配布・二次配布』する行為は固く利用禁止しております。

【再配布・二次配布』に該当する具体的に利用禁止する例】

(1)無料素材自体を配布または販売する目的で、加工有無(無料素材の一部を利用した場合も含む)に関わらず、当サイト以外のWEBサイト、雑誌やCD等(これらに限りません)で、当サイトの無料素材を「第三者がダウンロードできるサービスで利用」することは再配布・二次配布に該当するので禁止です。例えば一例として、当サイト以外の素材サイトや会社または個人のWEBサイトにて当サイトの無料素材を利用してデザインを補助する目的で(制作されるデザインの一部で)利用した場合でも「販売や配布する目的でダウンロードできるサービスで利用」することは再配布・二次配布に該当するので禁止です。

(2)上記(1)以外の利用用途でも無料素材自体をそのまま商品化・製品化して、配布・販売する目的で利用することは禁止です。しかし、制作されるデザインを補助する目的で(制作されるデザインの一部で)利用するのであれば禁止していません。詳しくは商品 製品 商用に無料素材を利用できますか?をご覧ください。

※ デザインを補助する目的で(制作されるデザインの一部で)とは?という、お問い合わせをいただいても明確な範囲を確認することは出来ません。
従いまして、利用者様が利用に問題のないことを十分に検討・確認のうえ自己責任がとれる範囲でご利用ください。

※ 例えば、商品化・製品化して、配布・販売する目的でTシャツ等のイラスト部分に無料素材を利用する場合に、制作するデザインを補助する目的で(制作されるデザインの一部で)利用するのであれば禁止していません。詳しくは商品 製品 商用に無料素材を利用できますか?をご覧ください。

※ 例えば、チラシや制作物等をクライアントから受注をいただく制作物のデザインで利用し納品する利用方法の場合、再配布・二次配布に該当しません。また、納品したチラシや制作物等を一般的な方法で地域に撒くことや手配りでお渡しすることは、再配布・二次配布に該当するものではございません。しかし、利用者様や納品先のクライアント等が商品化・製品化してネット上や店舗等で、配布・販売する目的で利用するのであれば、上記(1)以外の利用用途でも無料素材自体をそのまま商品化・製品化して、配布・販売する目的で利用することは禁止です。しかし、制作されるデザインを補助する目的で(制作されるデザインの一部で)利用するのであれば禁止していません。詳しくは商品 製品 商用に無料素材を利用できますか?をご覧ください。

※ 当サイトの無料素材を組み合わせて1つのデザインに制作されましても、デザインを補助することになりません。

(3)何かしらのテンプレートやアプリ内で利用する素材等として「配布・販売する目的」で利用する行為は、再配布・二次配布に該当するので禁止です。

その他、利用規約よくある質問の全ての内容に同意していただくことで素材Goodの無料素材を無料で利用することができます。利用規約よくある質問の全ての内容に同意できない場合や、利用者様が自己責任で利用することが出来ない場合は予め利用は禁止です。

 


本ページの内容は、既に「よくある質問」ページに掲載してある内容を引用し、本ページに個別公開している内容になります。

(注)ユーザーは本記事やその他ページの内容を引用しネットや外部で公開することは禁止いたします。

スポンサーリンク




 前の記事
次の記事 
 





ご利用前に必ず、利用規約よくある質問に記載してある全ての内容をお読みください。利用規約よくある質問に記載してある全ての内容に同意していただくことで、当サイト(素材Good)の無料素材を利用することができますので、必ずご利用前に利用規約よくある質問に記載してある全ての内容をお読みください。

» 利用規約はこちら

» よくある質問はこちら